「努力は人が評価するもの」の話

個人的な思い

Yahoo!ニュースでイチローさんがいっていた。

イチローと言っても今の若い子たちにはあまりピンとこないかもしれない。

「振り子打法」という独特な打撃フォームの元プロ野球選手で、

メジャーでも活躍した日米を代表するヒットメーカー。

そんなイチローさんが、「努力は人が評価するもの」と言っていた。

自分で「あんなに努力したのに報われない」とか「努力すれば報われる」とか

その時点で見返りを期待しているようだと。

そうではなく、自分ではそんなつもりはないのに、人から見たら

「あの子すごい努力しているね」と言われるのが理想だと。

ここで、自分ではそんなに努力しているつもりはないというのがポイント。

努力というのは、意味は「力をこめて事をすること。あることを成し遂げるために、休んだり怠けたりすることなく、つとめ励むこと。」

という意味で、なんとなく苦労するイメージがある。

でも、当の本人は、苦労でもなんでもなく、楽しんでいる。

それを端からみたら、「あの子すごい努力しているね」と見えるのが理想だと

イチローさんは仰るわけだ。

確かに、塾でも超上位層(学年1位~5位)にいる子たちを見ていると、

「すごい、頑張っているね」と声をかけても「いやいや」とか、

「全然ですよ」など、努力していることを否定する子が多い。

多分彼らは勉強を楽しんでいるんだろう。

上位層(20位~50位)くらいになってくると、

同様な声をかけると、「そうでしょ?めっちゃ頑張ってます」

という肯定する声が多くなる。

努力はしないといけないと分かっているけど、楽しくはないという感じだろうか。

中間層以下は「もっとがんばれ」と声をかける頻度が多くなるので、

同様の声かけをする機会が減るが、「もっとがんばれ」に対して、

「はい」と言ってみたり、「もう無理」と言ってみたり

肯定も否定もみれるが、どちらも努力はしたくない、楽しくない

という感じ。

このことから、楽しいというのは全ての事において、一番大切な要素なのだと思う。

本来、新しいことを経験するのは楽しいことのはず。

勉強だって、スポーツだって、遊びでもそうだ。

努力は自分自身のためにするもので、どうせやるなら楽しくやりたい。

分からないこと=嫌なことではなく、分からない事=楽しいこと

に思考を変えて行く必要がある。

そういうことも心がけて指導にも活かしていこうと思います(^^)

(Visited 27 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました