「テスト勉強いつからする?」の話

個人的な思い

2学期の中間テストはもう9月で定着していくのかな?

中間テスト自体も存続がどうなるか分からないけど。。

なんにしても生徒たちは大変なスケジュールだ。

気持ちの切り替えもあるだろうし、、、、。

そうなると塾側のスケジュールも考えないといけない。

まぁテストに振り回されないように日々の授業をしっかりとやっていけば

いいという判断で進んでいこう。

中学生のあるあるなんだろうけど、特に中1、中2はテスト期間に頑張ればいいって

未だに思っている子が多い。

何で?

普通に考えて、日頃から空いた時間にコツコツやれば良くない?

宿題は提出できていますって声もよく聞くけど、「提出は」って何だ?

宿題をやる時間があるんだったら、それを一生懸命やれば良くないか?

ただ適当に早く終わらせるだけ。

終われば後は自由時間、、、(^_^;)

あのね、適当だろうが時間は割いているんだよね?

30分~1時間くらいはそれに使っている。

だとしたら、1時間半に時間が延びたとしても、もう少しちゃんとやった方が良くない?

テスト期間だけやってたって成績は上がらないよ。

何でか?

みんなテスト期間は頑張るから。

みんな頑張っている時に、頑張ったって成果は出にくい。

だって競争相手が多いから。

米が売れるらしいって聞いて、米の生産を頑張ったって、なかなか勝つのは難しい。

米が売れるらしいって聞いたら、じゃあ、いつかパンが売れるって考えを持った方が

独占できるし、勝てる可能性は高い。

ちょっと例えがずれたか(^_^;)

とにかく、テスト週間で頑張ればいいというのは、違う。

テスト週間以外も頑張って、テスト週間もさらに頑張る。

これが成績を上げる確率が一番高い方法だ。

そんなことみんな知っているはずなんだけどね。

実行するのは難しい。

でも、確実に実行していくやつは出てくる。

あとはやるか、やらないかのどちらかだ。

(Visited 31 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました