「幼少期の土台」の話

個人的な思い

賢い子は、ひとまず考える。

考えて考えて答えを導こうとする。

賢いから考えるのか、考えるから賢いのか?

考えるクセがついているから賢くなったとすると、

幼少期の行動が重要なのは言うまでもない。

会話や、行動そういった全てに思考を織り込むこと。

そのためには、子がしていることを親は共有しないといけない。

それが、ゲームでもユーチューブでも共有してみる。

そうすると、「これはどういうゲームなの?」

「これはこういうゲームだよ」

「じゃあこうやったらいいんじゃない?」

「いや、それだとこうなるから、、、」

なんていう会話の中に思考が盛り込まれていくはずだ。

賢い子は考える。

考えるから賢いんだ。

逆に、そこそこの子は考えない。

考えないから諦める。

諦めるから考えない。

これもまた幼少期が関係しているのかもね、、、。

(Visited 27 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました