「期末テスト前の集団授業」の話

個人的な思い

昨日は中2の集団授業日

テスト前なので、理科の化学のプリントをやってもらい、

その後はテスト勉強および、質問対応

中3も飛び入りで質問してきたりもあったが、みんなが質問をしてしました。

さすがにテスト前日なので、本当に分からない問題を質問してきてくれました。

ココスタは質問も0からしてきちゃダメ。

ということを普段から擦り込んでいるので、考えてどうしても分からないものを

聞いてきました。

中でも「こうだから、こうまでは分かるんですけど、ここからが、、、」

とか、「ここまで式たてたけど、答えが合いません」とか、

そういった質問が多かったことに成長を感じました。

中3はさすがに、「こういう系は全部同じ解き方でいいの?」とか、

「こうやったらダメなんですか?」的な質問が多く、その1つひとつに、

答えていきました。

「なんで?」と思うことは頭が良くなる第1歩です。

考えることを放棄したら、頭が良くなることを放棄したのと同じ。

(Visited 25 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました