「期末テスト対策実施中」の話

個人的な思い

ただ今、絶賛期末テスト対策をしています。

期末が終われば、夏期講習がスタートしてきます。

その間に保護者面談もあります。

塾側としては1年でも忙しい時期に突入します。

テスト対策では、各々がやりたい勉強をしてもらっています。

やりたい勉強というと、何やら誤解を生みそうですが、

自分で考えて勉強をするということになるので、

自立を促すことに繋がります。

中学の間にテスト勉強の仕方を構築していくことが、

高校に入っても成績を安定させることに繋がります。

もちろんその先の大学、社会人となっても、

自分で考えて行動することは重要です。

今、「勉強なんてなんでしないかんの?」と思っている子は、

自分で考えることが大事なんだということの土台を勉強を通じて

育てるということを分かってもらいたいんですが、

多分、子どもには経験していないことを伝えても響きません。

結局は、今自分の置かれている状況をいち早く理解して、

自分で気付いてもらうしかないと思います。

なので、そういう意識の部分もしっかり理解させていかないと

と思っています。

ということで、期末テスト前に生徒にはもう一度意識の話、対策の取り組み方などを

話しました。

結果、中間の時よりは良い感じで勉強している姿を見れています。

今日も頑張りましょう!

ーーーーーここから余談ーーーーーーー

いよいよ梅雨になります。雨は嫌ですね。

雨でもテンションが上がるという方はその方法を教えて欲しいくらいです。

暑いのも嫌いですが(^_^;)

今はジメジメした天気になる前の晴天が続いています。

夏もこれくらいの気温がいいな思っています。

何事にもやる気が起きない、モチベーションが下がる、イライラの原因には

運動不足があるらしいので、少し運動をしていこうと考えています。

では、この辺で(^^)/

(Visited 31 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました