「だれのために勉強する?」の話

個人的な思い

勉強はだれのためにしているの?

そういう話。

自分のためにしているということは分かっている子が多い。

その意味を間違えている子も多い。

まぁそりゃピンとはこないよね。

自分のためなんだったら、やる、やらないを自分で決める権利もあると

思いがちだし、やらなくても「今」の自分には特に影響もない。

でも、「未来」の自分には影響するってことはみんな分かっている。

それなりに大人にはなれるし、今の世の中、食べていくこともそんなに難しくはない。

でもそれは職を選ばなければの話だし、もう少し身近な所でいえば、高校や大学を選ばなければ

そんなに難しくない世の中なのは間違いない。

ということは、この側面で考えれば、成績が上がると何が手に入るのかというと、

「選択」という武器が手に入るってことだ。

選択ができるということは、自分の意志で生きていけるということ。

そこしか無かったから、仕方無くそうしているのと、

そこを選んで、それをしているのとでは、どちらが楽しい人生かは言うまでもない。

選択ができるということは、自由に等しいと思う。

だから、誰のために勉強するのかといえば、「自分の選択ができるかどうか」のためってこと

になるんじゃないかなと、ふと思った。

テストがんばれ!ココスタ生たち。

(Visited 34 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました