こんばんわココスタ塾長です。
ココスタの中3生は、概ね全生徒が平方根の中盤位をやっています。この単元は毎年、苦戦する生徒が必ずいます。これは、おそらく演習量が足りないからです。
昨年のこの時期にココスタはまだ開校していませんでしたので、あくまで私の塾講師人生での経験上ですが、平方根が苦手な子は、他の単元でも同じようなことがいえますが、その意味を深く理解していないということにつきると思います。
平方=2乗のことです。まずこれを理解することから始めましょうか(^^)/
ピンとこない方は、面積の単位の読み方を思い出してください。㎠これをなんと読みますか?(平方センチメートル)ですね。㎝に2乗をくっつけると平方という読み方が増えます。
なので、平方=2乗ということですね(^^)/
その平方に根がくっついたのが、平方根ですので、2乗の根っこ、すなわち、2乗の元ということになります。
例えば4の平方根は?といわれたら、4の2乗の根っこはなんですか?ということは2乗したら4になるものという意味です。
2乗して4になるものは、2とすぐに答えてくれますが、-2を忘れる子が多いです(^_^;)
±2が正解なんですが、なかなか-の方が出てこない子が多いです(^_^;)
なので、まずはここをしっかりと理解させて行かないといけません。
この次に、変形・有理化で躓いてしまう子が多いです。
ただ、以外と平方根を苦にしない子はこの変形がスムーズに行く子が多いです(^^)/
平方根が苦にならない子の見分け方としては、変形がスムーズに理解できた子は結構センスありです(^^)/
なんにしても、この単元ができないと今後の数学はお先真っ暗なので、しっかりと理解させていきます(^^)/
(Visited 63 times, 1 visits today)
コメント